Seeweed
モズク

モズク採り

モズクは養殖が有名なようですが、ここ石垣では天然のモズクが豊富に採れます。
特にたくさん採れるのが西部の名蔵湾や北部の伊原間湾。
最盛期にはまるで雑草のように砂地を埋めて、広いモズク畑になります。

採りやすいのは大潮の干潮時で、すねから腰くらいまでの潮位のところ。
腰の深さのところまで行けば、大きなモズクが採れ放題です。
島の人たちは箱めがねを使って採っていますが、うちはマスクとスノーケルで。
またモズク採りには発泡スチロールの箱が便利。
島の人の真似をして使ってみたら、軽いしよく浮くスグレモノです。

ただ、大きいものほど砂ぼこりが付着しているので、採るときにできるだけ振り落とし、
浜に上がってからも海水でよくこすり洗いをします。これが意外と手間のかかる作業なんです。

最初は喜んでどんどん採っていましたが、だんだん後の始末のことを考え、
洗うのがラクなものだけを選んで採るように…。でもいったんきれいにしてしまえば
調理は簡単。生のモズクを三杯酢で味付けするだけでおいしいし、天ぷらもいけますね。

海中のモズク

(写真上左から時計回りに)海中では薄い茶色に見えます。
水草といっしょに生えていることが多いです。
おばあの手作りおばあの水陸両用台車。ブイを車輪にしているので、海では浮き、
陸ではコロコロとひけます。モズクは重いので、これはグッドアイデア!
小一時間でこれだけ採れました。

HOME > Fieldnote > Seeweed
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送